2017年08月20日

トウネンとコチドリ

今日は日曜日!仕事関係のトラックはお休みで、日頃行けないところも、自由に移動できました。
場所が違えば、今年も来ているでしょうけど、ここでは今年初めて見る鳥が来ていました。

トウネンです。今朝は10羽くらいが、今季初見でした。
2017-08-20_105.jpg (1)
2017-08-20_117.jpg (2)
2017-08-20_119.jpg (3)
2017-08-20_135.jpg (4)
2017-08-20_139.jpg (5)
2017-08-20_155.jpg (6)
2017-08-20_167.jpg (7)
2017-08-20_168.jpg (8)
2017-08-20_170.jpg (9)
2017-08-20_174.jpg (10)
2017-08-20_180.jpg (11)
2017-08-20_193.jpg (12)
2017-08-20_195.jpg (13)
もっと近いところに、コチドリが3羽いました。
2017-08-20_198.jpg (14)
2017-08-20_222.jpg (15)
再びトウネンです。
2017-08-20_213.jpg (16)
2017-08-20_247.jpg (17)
2017-08-20_306.jpg (18)
2017-08-20_427.jpg (19)
2017-08-20_472.jpg (20)
群れの大半が、海のほうへ飛んでいきましたが、数羽だけは残って、採餌を続けていました。
暫らく私も残りましたが、暑さに負けて、退散しました。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
+ F AFアダプター 1.7
posted by CatBear at 19:08| Comment(0) | Photo

2017年08月11日

アサギマダラ♪

今朝の8時ころ、庭に、アサギマダラが来ているのを、家族が発見!
庭に生えているのは、”フジバカマ”の仲間である”ミストフラワー”で、毎年、アサギマダラが、立ち寄ってくれます。飛行中に、どうやって見つけるんでしょう。
2017-08-11_009.jpg (1)
2017-08-11_016.jpg (2)
2017-08-11_022.jpg (3)
2017-08-11_030.jpg (4)
2017-08-11_046.jpg (5)
2017-08-11_061.jpg (6)
2017-08-11_069.jpg (7)
2017-08-11_075.jpg (8)
2017-08-11_081.jpg (9)
2017-08-11_090.jpg (10)
フジバカマが咲く前に、ミストフラワーを見つけたアサギマダラはすごい!
アメリカの東部から中南部に分布している植物なのに、アサギマダラはわかるんでしょうね〜
私にはわかりません。

【フジバカマ 2017/08/11】
フジバカマについて調べてみました。ご参考までに。

【ミストフラワー】
庭に咲いている、ミストフラワーについても調べました。


PENTAX K-5 + SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 20:29| Comment(0) | Photo

2017年08月10日

ソリハシシギ2羽

秋の渡りが、始まっているようです。
各地での話は聞くんですが、実際見たのは、ソリハシシギ2羽が、今季初めてです。
今朝も、天気は良くなくて、最初のころは、小雨降る中を、探して回りました。

ソリハシシギ2羽が、来ていました!
・・・この場所は2巡目だったんですが、朝1のときは、ダイサギ・アオサギだけがいましたが。
2017-08-10_178.jpg (1)
2017-08-10_187.jpg (2)
2017-08-10_188.jpg (3)
2017-08-10_194.jpg (4)
2017-08-10_203.jpg (5)
2017-08-10_208.jpg (6)
2017-08-10_213.jpg (7)
2017-08-10_216.jpg (8)
2017-08-10_229.jpg (9)
2017-08-10_246.jpg (10)
2017-08-10_257.jpg (11)
天気は良くなって、日差しが強いこと!
ガマンし切れず、この場から離れました・・・車のエアコンを入れたいので、窓を締め、エアコンスタート。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 18:28| Comment(0) | Photo

2017年08月07日

台風翌日の干拓地

今朝は、台風5号が過ぎ去った後の干拓地へ、行ってみました。
台風が上陸したわけではないので、日頃見かけない鳥が来ていないかと、干拓地の隅から隅まで、探し回りましたが、日頃見かけない鳥は、今朝も見ることはできませんでした。

ホオジロ
2017-08-07_002.jpg (1)
2017-08-07_015.jpg (2)
イソシギ
2017-08-07_030.jpg (3)
2017-08-07_033.jpg (4)
2017-08-07_041.jpg (5)
チュウダイサギやアオサギたちが、集まっていました。
2017-08-07_049.jpg (6)
2017-08-07_051.jpg (7)
天気はよくなってきたので、気温はぐいぐい上がります。
暑さに負けて、早々と退散。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 18:35| Comment(0) | Photo

2017年08月04日

ミサゴ1羽

今朝は、飛んで来たミサゴ1羽が、道路脇の電柱に、とまりました。
最近、ミサゴは撮ってなかったので、車を停め、ミサゴ狙いです。
2017-08-04_006.jpg (1)
すぐに飛び立ったので、飛んだ姿を追いかけました。
2017-08-04_012.jpg (2)
2017-08-04_013.jpg (3)
2017-08-04_028.jpg (4)
2017-08-04_037.jpg (5)
2017-08-04_038.jpg (6)
この辺りの田んぼには、チュウダイサギが20羽くらい採餌中でしたが、一斉に飛び立ちました。
AFではなくMFですから、ピントが迷うことはなく、狙った鳥に!
2017-08-04_046.jpg (7)
2017-08-04_047.jpg (8)
2017-08-04_049.jpg (9)
2017-08-04_052.jpg (10)
ミサゴも、田んぼに下りましたが、何がいるんでしょうね〜
2017-08-04_061.jpg (11)
2017-08-04_063.jpg (12)
後のミサゴの動きが見えなくて、この場から離れました。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF

posted by CatBear at 17:04| Comment(0) | Photo

2017年08月01日

暑い朝のコチドリ

今朝も暑い朝でしたが、ちょっと様子を見に、立ち寄りました。
数ヶ所を見て回り、最後に寄ったところで、コチドリの幼鳥たちが、朝の採餌でした。
総勢10羽くらい、ここにいたでしょうか。
2017-08-01_004.jpg (1)
2017-08-01_015.jpg (2)
2017-08-01_021.jpg (3)
2017-08-01_046.jpg (4)
2017-08-01_050.jpg (5)
2017-08-01_061.jpg (6)
2017-08-01_079.jpg (7)
2017-08-01_086.jpg (8)
2017-08-01_091.jpg (9)
2017-08-01_092.jpg (10)
2017-08-01_105.jpg (11)
2017-08-01_112.jpg (12)
2017-08-01_114.jpg (13)
2017-08-01_117.jpg (14)
2017-08-01_124.jpg (15)
2017-08-01_130.jpg (16)
2017-08-01_131.jpg (17)
2017-08-01_151.jpg (18)
2017-08-01_161.jpg (19)
撮るのに窓は全開ですから、暑いこと・・・暑さとの勝負ですけど、暑さに負けて、撮影終了。
窓を締め車のエアコンを入れ、帰宅への道へ向かいました。

【2017/08/01 追記】
  今日の午後の気温は、37.7℃だったようで、全国一の暑い日でした。
  干拓地では、そこまで上がっていないでしょうけど、近い温度だった可能性が、高いです。
  熊本市内では、気温はちょっと低めの37.4℃・・・これでも十分暑い!

【2017/08/02 追記】
今朝の7:00の時点で、バッテリー残は72% 残り24時間
これだと、今日一日持ちそうです。
今日の予想最高気温は、38℃ 午後3時ころには、暑いことでしょう。

気象庁の速報では、今日の熊本市では、37.3℃で収まったらしいです。
干拓地から近い、岱明では、37.9℃!

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 17:01| Comment(0) | Photo

2017年07月31日

ケリ・コチドリ

昨日の朝でしたが、普段は通ることがない道路を移動中に、ケリ3羽の姿を見かけました。
今年は別の場所に巣作りをしていて、例年見かける場所では、さっぱり姿を見ません。
2017-07-30_002.jpg (1)
ピントが合っていませんでしたが、ご容赦を!
2017-07-30_012.jpg (2)
コチドリ
2017-07-30_019.jpg (3)
2017-07-30_038.jpg (4)
2017-07-30_057.jpg (5)
2017-07-30_077.jpg (6)
2017-07-30_093.jpg (7)
2017-07-30_113.jpg (8)
2017-07-30_194.jpg (9)
2017-07-30_199.jpg (10)
2017-07-30_200.jpg (11)
2017-07-30_210.jpg (12)
2017-07-30_212.jpg (13)
2017-07-30_218.jpg (14)
2017-07-30_236.jpg (15)
2017-07-30_252.jpg (16)
2017-07-30_255.jpg (17)
何が上空を飛んだのでしょうか・・・私も上を見上げましたが、何も飛んでいないようでした。
コチドリは、奥の、水が溜まっているところで、採餌を続けました。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 17:34| Comment(0) | Photo

2017年07月30日

スマホのバッテリー交換

日頃使っているスマホ、バッテリーの寿命がきたみたいで、一日経つと、電源が落ちてしまいます。
朝満杯でも、昼過ぎには、残が50%ないときが多いです・・・残以前に、電源が切れていることが多い。
購入したのが2014/04なので、2年半くらい経っており、もうバッテリーの寿命なんでしょう。

車の中でも、充電器を使って、充電することもありますが、ついにバッテリーを交換することにしました。

Nexus5のバッテリーは、自分で交換できる仕組みにはなっておらず、結構、面倒な作業が必要。
自前でバッテリー交換をした人が、サイトにアップしている人が多くて、参考にさせてもらいました。
イチバン悩んだのが、純正のバッテリーが入手できなくて、どこのメーカーなのか不明の交換バッテリーしか手に入りません。
・・・LG電子製の互換バッテリーは、売っているお店はありましたが、純正ではありませんので、気にしないことにしました。

交換作業で使う工具類で、Y字ドライバーやケースのふたを開ける道具は必須ですが、不要な工具も付属していて、別に揃えることも、要りません。
今回注文したバッテリーに付属していた道具・工具類です。
20170730_175527.jpg (1)
一番下にある赤いプラ柄のドライバーが、Y字ドライバーで、よくある+ドライバーとは異なりますから必須。
その上にある青いプラの道具を、ふたをこじ開ける道具に使いました。
右端にある2個の三角形のヘラと、赤青の3本のドライバーや吸盤は、私には不要でした。
   ・・・Nexus5には使うことがありません。

バッテリーパックの登場です。
20170729_194307.jpg (2)
amazonnからの納期予定では、08/01到着だったんですが、昨日(07/29)に届きました。
どうも、中国発送で、船便だったんでしょうが、台風や嵐がなくて幸いでした。

昨日、早速交換作業を行いましたが、正味30分の作業で、無事完了。
参考にさせてもらったサイトは、以下の二つです。
 https://www.iscle.com/web-it/nexus5-denchi.html
 http://usagisaigon.com/nexus-5/post-899/

サイトには書いてなかった、バッテリーからの接続方法や折り曲げ方は、現物を見ての検討でした。
これが、最大の難関でしたが、やってみての試行錯誤。

昨日の夜、充電したので、今朝の朝から、帰ってきた12:08の時点で、80%の電池が残っていました。
これだけ残っていれば、日常困ることはないでしょう。
いつまで正常に続くのか、使ってみて検証ですが、最悪、再度交換するのも、今では可能になりました。

【2017/07/31 追記】
今朝目が覚めた6時ちょっとの時刻には、バッテリー残36%あり、正常に稼働していました。

【2017/07/31 追記2】
夕方の5時過ぎで、バッテリー残は、60%残っており、以前どうだったのかは覚えていませんが、残りは11時間とのこと。
日中は電話は使っておりませんが、今夜の分は持ちそうです。

【2017/08/01 追記】
昨夜は充電せずに寝たところ、今朝起きたときには、バッテリー残が19%残っていました。
それから充電開始して、97%くらいで充電終了。
・・・Nexus5の充電完了のお知らせが、このタイミングに変わったようです。

今日から、充電に気を使い、この完了通知を守るようにしてみます。

バッテリーの劣化を防ぐには、ホドホドの充電がよさそうな気がします。
posted by CatBear at 19:01| Comment(0) | Photo

2017年07月28日

アマサギとチュウダイサギ・アオサギ

今朝も探し回りましたが、コチドリやイカルチドリは、1羽も姿が見えませんでした。
この暑さでは、どこかで涼んでいるのかもと、他の鳥の姿が見える場所へ移動しました。
アマサギがいました。
2017-07-28_003.jpg (1)
2017-07-28_004.jpg (2)
2017-07-28_006.jpg (3)
2017-07-28_008.jpg (4)
2017-07-28_010.jpg (5)
チュウダイサギとアオサギ、今の季節だと、最大級のサギ2種が並んでいました。
2017-07-28_016x.jpg (6)
暑いので、窓を締め、エアコン稼働で帰宅の道へ。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 14:52| Comment(0) | Photo

2017年07月27日

コチドリ2羽とイカルチドリ1羽

今朝も、晴れてはいませんが、蒸し暑い中、イカルチドリを探しに行きました。
探し始めてすぐに、コチドリ3羽らしいのが歩き廻っているのを、発見。
2017-07-27_010.jpg (1)
2017-07-27_013.jpg (2)
2017-07-27_016.jpg (3)
2017-07-27_020.jpg (4)
2017-07-27_039.jpg (5)
3羽目を撮り始めてから気づきましたが、これはコチドリではなく、イカルチドリです。
もう全員いなくなったと思っていましたが、まだいるんですね〜
2017-07-27_045.jpg (6)
2017-07-27_047.jpg (7)
撮った写真を見直しましたが、ピントが合っていたのは、この2枚だけ。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 16:44| Comment(0) | Photo

2017年07月24日

ミサゴが近くの枝に!

今朝は、空がどんより曇り空。
朝日が射す様子もなく、薄暗いままでした。
ミサゴが1羽、朝食の準備でしょうか、クリークの向う岸の枝に、とまっていました。
2017-07-24_001.jpg (1)
2017-07-24_003.jpg (2)
2017-07-24_013.jpg (3)
2017-07-24_016.jpg (4)
距離は近いんですが、間にクリークがあって、安全なのがわかっているんでしょうか、飛び立つ気配もありません。車をバックさせて、この場から離れました。

最初の場所から離れ、別の場所で、イカルチドリ3、4羽を見て、帰宅しました。
コチドリは、同じ場所に、5,6羽いました。
2017-07-24_071.jpg (5)
2017-07-24_084.jpg (6)
2017-07-24_119.jpg (7)
2017-07-24_121.jpg (8)
2017-07-24_129.jpg (9)
2017-07-24_130.jpg (10)
イカルチドリを見ることができるのは、運次第。1羽も姿を見かけないときもあります。

【2009/12/26 阿蘇で冬の河原にて、イカルチドリを撮っていました】
    前のブログで撮っていました! 必ず、見直す必要があります!
    http://footloose.seesaa.net/article/136624796.html 写真は13枚目

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 17:27| Comment(0) | Photo

2017年07月23日

昨日もイカルチドリを探しに!

昨日の朝も、イカルチドリを探しに行きました。

このイカルチドリは撮ったことが無いようで、私には、初めての鳥です。

【2009/12/26 阿蘇の河原で撮っていました】
    前のブログで撮っていました! 必ず、見直す必要がありますね〜!
    http://footloose.seesaa.net/article/136624796.html 写真は13枚目
   
県内の記録を調べると、今までに192件の、各地での観察記録がありました。

昨日は1か所だけで、撮りましたが、滅多にない成果で、枚数だけは500枚オーバー。

最初に現れたのは、コチドリ2羽。
2017-07-22_005.jpg (1)
2017-07-22_008.jpg (2)
次に現れたのがイカルチドリ。
2017-07-22_016.jpg (3)
2017-07-22_020.jpg (4)
2017-07-22_023.jpg (5)
2017-07-22_025.jpg (6)
2017-07-22_034.jpg (7)
2017-07-22_036.jpg (8)
2017-07-22_038.jpg (9)
2017-07-22_039.jpg (10)
2017-07-22_040.jpg (11)
2017-07-22_041.jpg (12)
2017-07-22_045.jpg (13)
2017-07-22_074.jpg (14)
2017-07-22_084.jpg (15)
ちょっと横にもう1羽・・・年齢の相違でしょうか。
2017-07-22_091.jpg (16)
座り込んでしまいました。
2017-07-22_097.jpg (17)
すぐに立ち上がりました。
2017-07-22_100.jpg (18)
この区画に何羽いたんでしょうね〜入れ代わりが激しいですが、居たのは、3、4羽だけ。
2017-07-22_114.jpg (19)
2017-07-22_118.jpg (20)
2017-07-22_127.jpg (21)
2017-07-22_133.jpg (22)
コチドリに交代。
2017-07-22_152.jpg (23)
2017-07-22_165.jpg (24)
2017-07-22_166.jpg (25)
またもイカルチドリに交代。
2017-07-22_181.jpg (26)
2017-07-22_186.jpg (27)
2017-07-22_190.jpg (28)
2017-07-22_191.jpg (29)
2017-07-22_257.jpg (30)
2017-07-22_261.jpg (31)
2017-07-22_262.jpg (32)
2017-07-22_285.jpg (33)
2017-07-22_321.jpg (34)
2017-07-22_356.jpg (35)
2017-07-22_411.jpg (36)
2017-07-22_443.jpg (37)
2017-07-22_460.jpg (38)
2017-07-22_475.jpg (39)
ハクセキレイも混じってきました。
2017-07-22_488.jpg (40)
2017-07-22_489.jpg (41)
一か所の狭い田んぼで、40分ちょっと撮影に没頭しました・・・車内のエアコンなしでは、暑いですね〜
イカルチドリとコチドリの大きさの違いは、私にはわかりませんでした。
・・・イカルチドリが、一回り大きいそうですが。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 18:31| Comment(0) | Photo

2017年07月21日

イカルチドリ・ヒバリ

今朝も干拓地へ寄ってみました。
天気は曇り気味の晴れ・・・雨ではないので、暑さは真夏のよう。
昨日とは別の区画で、イカルチドリが6羽くらい。
2017-07-21_006.jpg (1)
2017-07-21_007.jpg (2)
2017-07-21_022.jpg (3)
これ以降は、コチドリでしょう。(嘴の形状とアイリングの太さ)
2017-07-21_061.jpg (4)
2017-07-21_062.jpg (5)
2017-07-21_078.jpg (6)
2017-07-21_081.jpg (7)
遠く離れた場所でヒバリ。
2017-07-21_117.jpg (8)
2017-07-21_119.jpg (9)
2017-07-21_120.jpg (10)
撮り始めて、まだ1時間くらいでしたが、暑さに耐えられません。これにて、終了。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 18:08| Comment(0) | Photo

2017年07月20日

梅雨明けでも雨の朝

今朝は曇り空で、雨は降ってはいませんでしたが、干拓地に着くころには、雨が降り出しました。
暗い上に雨が降り出すと、一層撮り難くなります。
おまけに、撮る鳥の姿が少ないと、何を撮ろうか、悩んでしまいます。

木の枝に、総勢20羽くらいの、コサギ・アオサギたちが、集まっていました。
2017-07-20_002.jpg (1)
田んぼには、ヒバリが数羽。
2017-07-20_030.jpg (2)
2017-07-20_031.jpg (3)
2017-07-20_054.jpg (4)
道路の上で、一休み中のイカルチドリが7,8羽。
2017-07-20_064x.jpg (5)
2017-07-20_067x.jpg (6)
雨は小降りになりましたが、帰る途中のエアコンの気持ちよさ!
お昼のニュースでやってましたが、今日、当県の梅雨は明けたらしいです。
・・・明日からは、もっと暑いんでしょうね〜。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF

posted by CatBear at 19:19| Comment(0) | Photo

2017年07月17日

暑さに負けず

今朝も天気は晴れ!次第に暑くなってきそうです。
最近撮ってなかった鳥を選びましたが、探し回る気力が、なくなってきそうです。
気力が残っている間の、時間勝負。
2017-07-17_005.jpg (1)
同じ田んぼでアマサギ。
2017-07-17_012.jpg (2)
別の場所でもアマサギ。
2017-07-17_022.jpg (3)
昨日も撮ったアオサギ・・・今朝は2羽。
2017-07-17_051.jpg (4)
暑いので、車のエアコンを入れ、早めに切り上げました。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
タグ:K-5 PENTAX BORG 71FL
posted by CatBear at 20:09| Comment(0) | Photo

2017年07月16日

久しぶりの鳥見

連日いい天気の日が続きますが、暑い日も連続です。熱中症にご用心!
当然ながら、窓は全開、車のエアコンも役に立ちません。
曇り空だと、気分は楽なのですが。

アオサギが1羽・・・今年になって、1枚も撮っていなかったのを思い出しました。
2017-07-16_004.jpg (1)
田んぼには、スズメがイッパイ。
2017-07-16_016.jpg (2)
2017-07-16_018.jpg (3)
どこから出て来るか、予想はできません。
2017-07-16_029.jpg (4)
ムクドリが数羽。この中には、コムクドリはいませんでした。
2017-07-16_080.jpg (5)
2017-07-16_093.jpg (6)
2017-07-16_095.jpg (7)
暑さでバテてしまいそうな朝でした。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 18:14| Comment(0) | Photo

2017年07月15日

ホオジロ元気!

2、3日前に、1羽何かを見かけたんですが、カメラは持っていないときだったので、肉眼で見ただけ。
鳥の種類もわからずで、今朝カメラを持って出かけましたが、鳥はさっぱりいません・・・次の機会を!

今朝見た鳥はホオジロ1羽だけ。
2017-07-15_012.jpg (1)
2017-07-15_015.jpg (2)
朝は時間がなくて、立ち寄っただけで、帰宅しました。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 17:24| Comment(0) | Photo

2017年07月11日

テレビドアホン購入

玄関についていたドアホンが、ついに壊れたようで、来客が来ても、気づかないことがありました。
そこで、以前から考えていた、テレビドアホンを購入しました。
室内側で見るのに、5インチ相当の画面表示になり、よくある3.5インチ表示の機種よりも、はるかに見易いです・・・スマホと同じくらいの画面の大きさ。

amazonで買いましたが、amazonの福岡倉庫からの発送で、発注翌日の午前中には届きました。

以前のドアホンのときに、玄関から室内までの2芯のケーブルが設置されていたので、今回はそれを利用。
20170710_165404.jpg (1)
設置し直すと、以前のドアホンと同じ大きさで、こんな感じです。
・・・位置が低くて、頭を下げないといけません。後日、10センチくらい上げてみますが。
20170710_165548.jpg (2)
室内からは、こんなふうに見えます。親機周辺の壁が黄ばんでいますが、後日掃除してみます。
20170711_171354.jpg (3)
パナソニックの製品で、 VL-SV50KLという機種でした。
プレスリリースですが、特長や機能が書いてあります。
最後の「KL」でわかるように、電源コードになっているので、設置工事は、資格とか不要で
最後に電源プラグを、コンセントに差し込むだけです。(壁の内側に、コンセントが有りました)

設置するのは、非常に簡単でしたが、親機に玄関からの2芯のケーブルをつなぐのに、かなり苦労。
玄関の子機側は、ヨリ線をネジで締めるだけでしたが、室内の親機側は、単芯のケーブルでないと、接続できない構造です。
夕方の6時頃に、近くのホームセンターへ行き、単芯にするための棒端子を購入してきましたが、太くて親機側に入りません。
1種類しか置いてなかったのに、サイズが合わないなんて。

それで、親機側で、ヨリ線に単芯数センチを半田付けし、熱収縮チューブで絶縁しました・・・これが確実!
これでやっと、玄関側の子機と、室内側の親機との間が開通しました。

単芯のケーブルだと、導体の直径で、1.6mmや2.00mmがありますが、1.6mmでギリギリだったような気がします。(2.0mmは、試していませんが、1.6mmを差し込んだときの感触では)
親機側は、ドアホンとしての子機接続だけではなく、火災警報器やガス漏れ警報器や電話機や ファックス接続などの接続用に、ずらっと接続端子が並んでいます。
電話機やファクス以外は、パナソニックの製品のみで、この数で端子の大きさが制限され、接続が大変。

Nexus5
posted by CatBear at 19:11| Comment(0) | Photo

2017年07月04日

台風3号が上陸

今朝は雨で、台風が上陸しそうということで、早めの時間に目が覚めました。
テレビをつけると、8時ころに、お隣の長崎市へ上陸したそうで、こちらも雨・風が強そうです。
9時ちょっと過ぎに、少し風が強いかな〜と思ったときに、庭木の1本の、枝が、折れました。

ヤマボウシ
20170704_095247_1.jpg (1)
20170704_095337.jpg (2)
木の幹のどこから落ちたのか、見渡しても、わかりません。
台風の被害と言えば、これだけだったようです。

Nexus5
posted by CatBear at 16:37| Comment(0) | Photo

2017年06月29日

庭に深夜のお客さん

今朝早く起きたら、庭の隅っこの大きな石の、地面ギリギリのところを、掘り返した後がありました。
なにか動物が掘り返したような感じです。
庭でよく見るネコとは違うようで、多分イタチかタヌキのような動物だろうと思います。
足跡がある訳でもないので、全くの想像ですが。
2017-06-29_005x.jpg (1)
2017-06-29_009x.jpg (2)
2017-06-29_011x.jpg (3)
深さ20センチくらいで、人間が、後処理で埋めたら、きれいになりました。

PENTAX K-5 + DA18-55mmF3.5-5.6AL II
タグ:K-5 PENTAX DA18-55mm
posted by CatBear at 17:24| Comment(0) | Photo